関根さんの初監督映画『騒音』観てきた!しあわせ映画だった!

観てきたんだよ、関根勤初監督作品『騒音』。
したら上映前に関根さんら出演者のトークショーがあってさ。
んで出演した村松利史さんが言うの。

「ノー・ペーソス!ノー・マーケティング!こんなにピュアな映画はない!」

いやそれ、マジだったんだよ!
ピュアなの、この映画!ピュア!
なんか初めて8ミリカメラ渡された映画好きな小学生がさ、もう嬉しくなっちゃって、朝から晩まで友達と一緒に映画ごっこやってる、みたいな。
いいよね、そーゆーの。こっちまで嬉しくなっちゃうナァ。
あそうそう、こーゆーハナシ。

平和なS区に地底人が群れをなして出現!人間を体育座りさせたままにする毒ガスを武器に襲撃を始めた!
このままでは街中の人間が全て体育座りさせられてしまう…そんな中、S区の地底人対策本部はある発見をする。
長年虐げられてきた非リア充のキモオヤジたちには、毒ガスが効かない…!
かくしてミジメな日々を送っていた温水洋一、村松利史、飯尾和樹、岩井ジョニ男、酒井敏也が招集され、地底人と戦うべく渡辺哲と千葉真一に鍛えられるのだった…。

http://news.ameba.jp
http://news.ameba.jp この格好で地底人と戦うキモオヤジたち。ママチャリに乗って、今日も出動!

再び村松さんのコトバ。

「脚本読んでビックリしましたよ!関根さん60超えてるのに、こんなにピュアな脚本書くなんて!」

いやまったく、60超えてこんなに中二、どころか小二なハナシを書けるのがまずスゴイが、そこに照れも衒いも全くないあたり凄まじい。
関根さん、ホントにこーゆー小二(小児)的バカを愛してるんだろナ。
で、ホントにホントに映画も大好きなんだろうと。
すげーバカで下らねぇハナシなんだけど、すげー低予算なんだけど、だからなにか、すげー映画してるんだよ、コレ。

ところで、やっぱサイコーだったのはキャストだよな。
温水洋一、村松利史、飯尾和樹、岩井ジョニ男、酒井敏也っつーキモオヤジ軍団が一つの画面に収まってる、その力強さ!(?)
恐いヤンキーに絡まれて、みんなで「ひぇ~」とか「うわぁ~」とか言いながら土下座するシーンなんてもう、ホント素晴らしいネ!

んでまた、この人たちのキャラクターってホントに小二でさ、仕事がさぁとかローンがさぁとか、そんなオトナの会話とか辛気臭い感じ全然ねぇの。
みんなでニヤニヤイチャイチャしながら飲み屋で今日の失敗談(また精神年齢の低い失敗談なんだコレが)を語っちゃったりして、ある意味天国。
あぁキモイ!あぁダサイ!あぁ愉快!サイコー!

http://news.walkerplus.com
http://news.walkerplus.com リラックスしつつもキレッキレのさんまさんと温水さんのやりとりは爆笑モン。

温水さんたちは関根さんと縁の深い人たちだそうで、やった!映画撮れる!じゃあ友達たくさん呼ぼう!とゆーコトらしい。
小堺一機、キャイ~ン、マキタスポーツ、みうらじゅん、どぶろっくから明石家さんまにタモリさん、んで娘の関根麻里までみんな集まった(ルー大柴は…?)
みんな気心知れてんので、実に楽しそうに遊びながら演技してて、なんだかとてもしあわせ。

それだけじゃ飽き足らず、関根さん憧れの俳優さんもたくさん呼んだ。
渡辺哲が怒鳴り散らし、息子と参戦の千葉真一が息吹をすれば、車だん吉が風のように現れる。ナレーションは山寺宏一だ。

グっときちゃうのは、そんな芸達者の友人たちや憧れの俳優さんたちを大事に大事にしてるコト。
スターが出りゃ、シーンの流れを寸断してまでずっとその人を追う。好きなだけカメラの前で遊ばせて、芸をしてもらって、一通り終わったらシーンを切る。
古臭い作り方じゃんよ。昔の映画みたいじゃないか。

でもそれがイイ。
スターが出てくりゃ、お客さんはその人が観たいじゃない。
関根さんはソコで黒子(まさに)に徹して、芸人さんや俳優さんに映画を託す。その人たちを信じて、その魅力を最大限に引き出そうとする。
お客さんを第一に考えてるワケですが、そもそも関根さん自身が現場での一番のお客さんだったんだろナ。
なんか泣けるぜ。いやチョットだけね。

http://www.wowow.co.jp
http://www.wowow.co.jp 奇しくも先日、マイク水野(水野晴郎)先生の弟子・ぼんちゃんによるシリーズ最新作の製作が決まった邦画カルトの金字塔『シベリア超特急』。コレもホントに映画愛が詰まってて素晴らしい。画像は『シベリア超特急3』(2002)です。

小二なハナシと書いたが、しかし単に無邪気に戯れてるだけじゃない。
ところどころに顔を出す風刺は意外とシャープにキマってて、なんと映画の最後にゃ昨今取り沙汰される日本の社会問題、とゆーか外交問題に切り込む。
そこで発せられるメッセージってのは素朴なもんで、マァみんな仲良く世界平和を目指しましょう、みたいなもん。
よくある映画だと鼻白むそんなメッセージも、この映画なら気にならない。どころかメッセージに気付いた瞬間、ちょっと感動してしまった。

こんなバカな映画なのに、なにかを訴えようとゆー姿勢。
恐らく関根さんの愛する『シベリア超特急』(1996)のオマージュだろうと気付き、そこでまたチョット感動させられるのだった。
いや、ホントにバカなんだけど。

オマージュと言やぁパンフレットには「映画オマージュが100個ある!」と書いてあった。
観てるときは全然気付かなかったんで、パンフに載ってる関根さんのコトバを追ってみた。

「飯尾くんが女の子にぶたれるシーン、あの女の子は飯尾くんの嫁さんが演じてて、『Mr.&.Mrs.スミス』(2005)のオマージュなんですよ」

…分かるワケねぇだろッ!

しかし個々のシーンのオマージュは分からんが、全体として『フライングハイ』(1980)とか『ケンタッキー・フライド・ムービー』(1977)、Z級映画の代表選手『アタック・オブ・ザ・キラートマト』(1978)やそれにオマージュを捧げた『マーズ・アタック!』(1996)みたいな感じはある。
『フライングハイ』と『ケンタッキー・フライド・ムービー』は確か関根さん好きだと言ってたと思うんで、参照した部分は多いんじゃなかろか。
ダメ人間への共感と映画愛に満ち満ちた作風は『マーズ・アタック!』的。

あとたけしさんの『みんな~やってるか!』(1994)、『監督・ばんざい!』(2007)にも近いナ。
こっちはオマージュじゃないかもしんないが、大先輩の映画だし、どっかで意識はしてたんじゃないかなぁ。

画的にはとても貧相でコント番組の延長も、それさえZ級映画の巨匠エド・ウッドのオマージュだとか言って笑い飛ばしちゃえんのがこの映画の強みだ。
マァ、暇でかつマニアな方はオマージュ探してみると面白いと思います。
渡辺哲が怒鳴るシーンのカメラワークが『イングロリアス・バスターズ』(2009)のオマージュとか、そんなんばっかなんで分かんないと思うけど。

http://www.sankei.com
http://www.sankei.com なにか、最近の映画が忘れかけていたものがココにある!…のか?

そーゆーワケで、俺はもうこの映画、大好きだナァ。
別にケッ作とかシュー作とかそんなんじゃないよ。
そんなんじゃないけど、ひたすらバカバカしくてさ、ずっと笑えてさ、で最後にチョットだけホロリとさせられて、いーじゃないかと。
実に映画らしい映画じゃないかと。

エロもグロもナシ。せいぜいあってもオッパイ(乳首は出ない)に聴診器を当てるぐらい。誰でも観れるようにとても配慮された映画なのだ。
で、配慮されてるけど愛はこもってると。
単なる商品としての映画じゃねぇと。
でも、どこまでもお客さんを楽しませるために作られた映画だと。

下らない映画の下らないシーンのためにワザワザ富士山をバックに(した公園で)撮影を敢行してるあたりも考えると、なんか映画の理想系みたいに思えてくる。
いややっぱ別に理想じゃねぇな、こんなどーしようもないバカ映画。

しかし理想かどうかはともかく、この上なくしあわせな映画なのだった

【ママー!これ買ってー!】


アブダクティ [DVD]

なんとコレ、ほぼラスト1分ぐらいまで温水さんの一人芝居とゆー驚愕のシチュエーション・スリラーである。
温水さんがコンテナの中で目覚めて、んでなんとか脱出しようとするハナシ。

正直言って企画ありきのユルいコメディかと思ってて、実際最初の方は温水さんのあまりの情けなさにすげー笑った。
でもハナシが進むにつれて、温水さんは色んな表情を見せるようになる。単に温水さんの情けなさで笑いとろうっつー安い映画じゃない(安いけど)

脚本はとても面白くて、カメラはホントに最後の最後までコンテナの外に出ないんだけど、観てるコッチがアレコレ勝手に推理するように作られてるんで飽きない。
途中、「ははぁ、コレはよくある例のオチだな」と思わせられるが、それが実はミスリードだってあたり、よー考えられてると思う。

でもなにより、たった一人で90分もたせる温水さんの演技がすげーイイ。
硬軟自在って感じで、この人はとてもイイ役者さんだと思う。
ネタ扱いはもったいないよ。

コレ、面白いです。

広告

コメントしてあげる

wpDiscuz