第二回 絶対に評価されないインディーズ映画賞 作品募集

(※募集は締め切りました)

人は誰でも15分だけスターになれる。

かつてアンディ・ウォーホルは言ったもんだが、果たして本当だろか?
一人当たり15分なら一日で96人がスターになれる。年間にすると…35040人。ぜ、全然誰でもじゃない! たったそれだけしかスターになれないじゃないか!
だが、もしかしたら同時多発的にスターになれんのかもしんない。確かにそれなら誰でもスターになれる…が、人はきっとそれをスターとは呼ばないだろう。
大抵の人はたった15分でもスターになれない。なら、何ならなれるだろう? たとえば、自らのゲージツが誰にも評価されなくて、でも映画をやりたくてしかたのない、世間一般的には絶対にスターになれない人に分類されるアナタは…。

ウォーホルの言葉なんて、しょせんは勝ち組の戯言だ。
だから我々はこう言おう。人は誰でも、15分だけエド・ウッドになれる。

エド・ウッドは決して「最低」の映画監督ではなかったし、エド・ウッドよりヒドイ出来の映画はいくらでもあった。
それでもエド・ウッドが映画史に敢然と輝く汚点と成り得た事実に、我々は一つの希望を見出したい。
それはスターのように上から引き上げられる、誰かから印を授けられるコトを待ちわびる受動態の希望ではない。
自らが自らに汚点を授ける能動態の希望であり、アナタにスターの印を授けなかった全ての人々に対する闘争宣言である。
アナタや俺のような絶対にスターになれない人間の本当の戦いは、負けを受け入れるところから始まるのだ。

人は誰でも15分だけエド・ウッドになれる。その覚悟さえあれば!
絶対に評価されないインディーズ映画賞はそんな第二第三のエド・ウッドを徹底擁護し、そして絶対に評価されないインディーズ映画を表敬する唯一の映画賞なのだ!
(↑の画像は第一回大賞受賞作品、日本のエド・ウッドこと内田清輝監督の『恐怖の充電池人間』です)

概要

みんなの作った絶対に評価されないクソみたいな自主映画や脚本を集めて、しょーもねーなと笑いながら供養してやろうという映画賞パロディ企画、それが絶対に評価されないインディーズ映画賞です。
送る方もクソ素人なら審査する方もクソ素人、受賞したところで1ミリたりともプロへの道が開けないとゆー、前代未聞の不毛な映画賞。
一般的な意味で評価されない(必ずしもツマンナイとゆー意味ではない!)だろうと思われる作品ほどココでは持て囃されるので、万一受賞してしまったらむしろとても不名誉とゆー映画賞の概念を覆す映画賞なのです。

何を間違ったかマジメな自主映画を公募に出そうと「映画賞 公募」なんて検索ワードでココに辿り着いちゃった奇特な方は、さっさとお帰り下さい。
断言する。確実に時間の無駄ッ! 無駄無駄無駄ァァァ!

募集要項

インディーズ映画部門・インディーズ脚本部門ともに↓の応募フォームに「お名前」「メールアドレス」「どんな風に評価されてないの?」(プラス適当なあらすじ)を記載の上、それぞれの部門のお約束に従ってください。
従わないヤツは死ね。

インディーズ映画部門

映画賞未受賞かつ一般未公開(つまり客を呼んでカネ取ってない)、ランタイムが2時間以内の自主映画であれば原則どんな作品でも可。
8ミリで撮ったもんだろうがスマートフォンで撮ったもんだろうが2時間だろうが30秒だろうが、なんでも構いません。
もちろん内容も問いませんので、どんなにタイクツでゴミみたいな映画でも安心してご応募下さい。ガキの頃撮った黒歴史映画も大歓迎です(まぁ、ツマンナイ映画はツマンナイと笑いながらこき下ろしますがね)

作品は直に送られるととってもメンドクサイので、頑張ってyoutubeにアップして応募フォームの「どんな風に評価されてないの?」の項にリンク貼って下さい(長い場合は分割も可)
作品に明白な著作権侵害や過激な性描写があるとか、または応募者が多大なる人格的問題を抱えているためyoutubeアカウントが凍結されてしまった、などなどの事情により作品のアップが不可能な場合、お手数ですがお問い合わせフォームやらツイッターやらで管理人に直接ご相談下さい。
機嫌が良くて自殺念慮とか無い時期であれば親切に対応いたします。

また、作品のキャプチャ画像や動画などはサイトに掲載、受賞式配信で放送させていただく場合がありますので、ご了承の上ご応募しろください。

インディーズ脚本部門

脚本賞未受賞かつ映像化されていない(自ら自主映画として映像化した場合はOK)、400字詰め換算で150枚以内の脚本であればこれまた原則どんな作品でも可。
映画・ドラマ・演劇だろうがラジオだろうが、こちらもなんでも構いません。
ちゃんとした脚本形式でお願いしたいですが、脚本の書き方が分からないダメな人や電波な方にも考慮してプロットや小説形式でも一応審査対象としてやります(それぐらい自分で調べろよバカとか思うので、審査員の心象は悪くなります)

応募はtxt形式かdoc形式にして応募フォームより添付して下さい。
それ以外の形式だとそもそも送れません。応募フォームに直にシナリオ書こうとするバカは肥溜め落ちて下さい(そんなヤツいない? …普通の映画賞ならな!)

コチラも全文をサイトに掲載、また受賞式配信で朗読させていただく場合がありますので、ご了承の上でお願いします。

締め切りと授賞

応募作品は12/31(木)24:00必着のコト。オーバーしやがったバカはガン無視決め込んだ上で授賞式で名前挙げて罵倒します。
両部門ともに一般的な意味で評価されなそうな度合いを基準に大賞一編、優秀賞一編を選出、あとはその場の気分でなんか賞あげたりあげなかったりします。
受賞式は1/16(土)の夜9時ぐらいからを予定。審査員どもがグダグダと酒飲みながら受賞作の観たりクソ品評するうらぶれた光景をUstreamかなんかで垂れ流す(配信ページ
観たいヤツは勝手に観ろ。

賞金・副賞

賞金とかねぇよ。分かってんだろ。あと受賞しても100%プロデビューとか繋がんねぇし、評価にも繋がんねぇから。絶対繋がんねぇから。
でもなにも差し上げないのは悪いんで、映画部門大賞受賞者には使わなくなって放置してた古いウォークマンやる。

016

容量16GBかつ外部ストレージ未対応、当然ハイレゾにも対応してませんが、捨てるのは勿体無いんで貰ってやってください。音はイイ。
面倒くさいから容量いっぱいに曲詰まったまま初期化しないでやるので、イヤな人は好きに初期化して使って下さい。

また、シナリオ部門大賞受賞者の方にはスッカリ無くしたと思って二冊目を買ってしまったジャック・マシューズ著『バトル・オブ・ブラジル』の状態が悪い方を献上。
言わずと知れたテリー・ギリアム『未来世紀ブラジル』(1985)の大爆笑舞台裏バトルを追った名著。映画屋を目指す人必読の、映画屋にとっての『資本論』です。
コレを読んで闘志に火を点けろ!

参考インディーズ映画

皆様に恥をかかせるだけかかせて自分の身はなんも切らない、なーんてのは世の中通用せん!
ってコトでワタクシの黒歴史自主映画(?)のリンクを貼っておこう。
大丈夫です! 主催者はこのレベルです! 履いてますよッ!

審査員

さわだきんたま(主催者・管理人)

万年フリーター。
わりかし長い間シナリオ賞に応募しまくってるが全く芽が出ない。
某CDショップのアルバイトの面接に際して指定の適正検査(性格診断テスト)を受けたところ史上まれに見る超低得点を叩きだし、その場で面接を断られた経験アリ。
…完全に社会不適合者じゃねぇか!

宮本亮

1977年、大阪府生まれ。
20代は自主映画を中心に約60本の映画、映像作品に関わり、無職となる。
貧乏なので、人生通して映画館で見た本数は20本くらい。
俺のようになってはいけない。

横十間川カズナリ

幼少の頃にジュラシックパークを見て、映画の持つ輝きに憧れる。
歳を重ねるに連れ、映画の闇と、現実の病みに打ちのめされつつも
映画の力を過信して、進んでいる。
主に照明など、技術系のスタッフを担当している

注意事項

何事にもルールはあります。もうみんなイイ大人なんだから、こんな映画賞ごっこでもルールは守って下さい。

①作品の著作権は当たり前ですが全面的に作者に帰属します。当映画賞は応募作品の緒権利に関してなーんも主張しません。

②作品に肖像権侵害等の法令違反があり、なにかしらトラブルに巻き込まれた場合も当映画賞は知らぬ存ぜぬを決め込みます。自分のケツは自分で洗って下さい。

③ウゼェので選考に関するお問い合わせはお控え下さい。また、一切の公正・平等・真面目を放棄した不健全な審査がなされるコトをご理解下さい。

④応募後の辞退は可能ですが、内容の変更等に関しては受けてやりません。

⑤一人何編でも応募は可能ですが、審査員も人間です。審査にあたって心象を害する可能性も考慮の上、常識の範囲内でお願いします。

なお、以下の方は応募をご遠慮下さい。

①プロの映画監督・シナリオライターとして楽しく仕事してちゃんと飯を食えてるどころか生活にとても余裕のある人(万一送ってきたら殺しに行く)

②日本語以外の言語で作品を製作された方(審査員はみんな勉強ができないので英語とか分かりません。でも日本語字幕があればOKです。日本語は読めます)

③冗談の分からない方(最重要)

応募フォーム

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