『モアナと伝説の海』の感想です(ネタバレあります)

《推定睡眠時間:20分》

なんか! いやに! 寂しくない! これなんかうら寂しくないなんでかはよくわからないんですけど楽しい映画なので! うーん! 大陸が出てこないからかな! 土がないと安心できない農耕民族! あんまり生き物が魅力的ではないからか! 主観ですが! 妖怪含めて! 言語コミュニケーションをさほど重視しないで! ダンスと歌と! 風と波の! 身体の! 自然の! 躍動で物語るが! それにしては機械的に見えたからかもしれないけれど3DCGアニメに機械的の文句をつけるのは理不尽なクレームではないかとも思いますが…。

という海の『マッドマックスFR』と評判だった『モアナと伝説の海』の寂しかったから感想だけでもテンションMAX!

広告

しかし既に海のマッドマックスって『ウォーターワールド』じゃねぇかよのツッコミあまたですが実際ディズニーの『ウォーターワールド』だこれの印象でそれを揺るぎないものにしたのは海賊ココナッツの襲撃ですよね『ウォーターワールド』でデニス・ホッパー率いる海賊軍団あんな感じの軍艦乗ってましたよ!
ケビン・コスナーこれチャンスじゃないか! 『マッドマックスFR』に倣って『ウォーターワールド』リブート、いけるんじゃないか! いまこそ『ウォーターワールド』再評価の時ではないか! 寂しい映画と言った後であまり説得力がないかもしれませんが!

『モアナと伝説の海』! 『モアナと伝説の海』!! 『モアナと伝説の海』!!! 意味もなく三回言ってみたが! それで気づいたことは! 海は別に伝説じゃないだろ! 伝説むしろ島の方にあっただろ!
だが! そもそも伝説の時代の話! まぁ全部ひっくるめて伝説ということでいいだろう! モアナと伝説の祖先! モアナと伝説のマウイ! モアナと伝説のヤドカリ! モアナと伝説の溶岩の神! モアナと伝説のモアナ! 全員、伝説!

いみじくも! 『マッドマックスFR』! 『ウォーターワールド』! 伝説が誕生するまでの話だったよな! 『マッドマックス2』と! 『マッドマックス サンダーロード』は! ギブソンMAXに命を救われたこどもが! 大人に成長して彼の伝説を語り継いでいく場面でエンディングを迎える! 英雄譚だ!
『モアナと伝説の海』も基本は同じ! わくわく! どきどき! 胸躍る冒険と! 血のたぎる闘いと! そして伝説へ! 燃える要素しか! ないよね!

だが! しかし! なぜかどうして! 全然燃える感じがない気がしたから困っているということだモアナ! まぁ寝てたからかもしれないが…!

広告

おれが思うにたとえばモアナは海に選ばれた少女ということで海の、正確には海と一体化した精霊の加護を受けるがその海のありがたさが圧倒的にそれはもう圧倒的に足りないんだとおもうこれは。
船から落ちたモアナを海流に乗せて戻してくれたりするのがこの海だったのですが、これじゃあまるでベルトコンベアじゃあないか。当たり前のように戻してくれるからモアナありがとうの一言も言わないぞ。

いや別に言わなくてもいいけど…なんていうかそういうのはもっと神秘的なことなんではないのかな海と心を通わせるというのは。いつも穏やかではなくて時化も赤潮も大渦巻も津波も含めての海というのはもっと巨大で畏怖を感じさせる存在なんじゃないか、これこの人たちモアナの村の人たちは狩猟採集民なのだし。
海と通じた! の驚きとか喜びとか全然ねぇ…ていうかモアナが共に旅する半神半人のマウイにも神感が全然ねぇ…最後に出てくる荒ぶる神様ももっと荒ぶれよ大陸の一つぐらい沈めろよとか思ってしまうから総じて理知的すぎるなんじゃないすか自然信仰を描いているのに。

それは、まぁ、ディズニーなのでと言ってしまったらそれで終わってしまうなしかし。いやでもディズニー的アメリカ的プラグマティズム的リベラル的オデュッセウス的主知主義的帝国主義的的的的に描き出されたいかにも西洋目線の南洋神話ってなんか嫌らしくない。

水平線の彼方で神々の諍いがあったらしくと島中の噂。肥沃な地は枯れこのままじゃ部族飢え死に。これじゃいかんと旅立つモアナ、その活躍で島は活力を取り戻した。
モアナが旅立ちを決意したのは部族の先祖が開拓者だったことを知ったからだった。荒波を渡ってこの食物の豊かな島にたどり着いた先祖たちは錨を下して悠々自適。そのうちもう航海とかやめようあぶないしってなる。

こうして忘れ去られたフロンティアスピリットをモアナは取り戻す。そして映画の最後、彼女は部族を率いてまだ見ぬ世界へと大航海に出るのだった。
島は豊かさを取り戻したから本当は旅立つ必要がないのに。モアナが部族の生業を狩猟採集から農耕に転換させようとするような場面もあり、この人は自然と一体化した古代人ではなく錯綜する自然を理性で開拓していく現代人なのだ(荒ぶる溶岩の神を、モアナはその正体を推理して見破ることで鎮める)
というようなことを他所の神話を借りてやる…いささか趣味とノリが悪ぃように俺には思われたがまぁディズニーらしさってそういうのだよな…。

うた。マウイの歌ちょうかっこいい。あそこのミュージカルシーンも面白かったなぁあぁいうのあんまりディズニー映画で見たことない、マウイの入れ墨が動き出してipodのCMみたいな…ていう。
マウイ。マウイの映画ですマウイ。マウイ! あとニワトリ!

【ママー!これ買ってー!】


ウォーターワールド [Blu-ray]
ウォーター ワールド (吹替版) [Amazonインスタントビデオ]

逆になにが不満なんだと言いたいよ! こう、ガラクタを継ぎはぎにしたレトロフィットな世紀末パンク要塞が海上に浮かんでいて! そこをジェットスキー海賊が襲う! 首領デニス・ホッパー! 最高だろ!

コメントしてあげる

wpDiscuz