爆破定食映画『バッドボーイズ RIDE OR DIE』感想文

《推定睡眠時間:70分》

『あぶない刑事』シリーズ最新作が絶賛公開中というベストタイミングでアメリカのあぶデカこと『バッドボーイズ』シリーズ最新作も劇場に殴り込み! アカデミー授賞式でクリス・ロックを急に殴ってしまうくらいあぶない刑事のウィル★スミスとマーティン・ローレンスが今回もマイアミに火薬爆薬をまき散らして大暴れというわけだがあれ、前作の『フォー・ライフ』はなんかもっとしんみりした感じになってなかった…?

こちら『RIDE OR DIE』は冒頭からスミスが猛スピードでスピードカーをかっ飛ばす。助手席のローレンスは「うう~もうダメだ~お前の運転は荒すぎる~吐く~」と呻いているので仕方がなくスミスが車を停めるとローレンスはコンビニに直行、会計も済ませずにその場で手にしたジェリービーンズにかぶりつき「ジンジャーエールだけだぞ!」とスミスに警告されたのにレジ横に売ってるフランクフルトみたいなのにヨダレを垂らして思わず買ってしまう食いしん坊ぶりってお前吐くんじゃなかったのかよ! そこにヤラれ役の強盗が入ってきてあっさりスミス&ローレンスにぶっ倒されてRIDE OR DIE! のタイトルが出るというゴキゲン加減。

その後も軽快な暴走は続き二人が爆走スポーツカーで向かっていたのはスミスの結婚式だったのだが、その披露宴のさなかローレンス心臓発作で意識喪失。思えばシリーズ一作目の『バッドボーイズ』は1995年の作。その頃でさえボーイズ呼びをするにはとくにローレンスの方が厳しい感じがあったが、あれから30年とくれば寄る年波に勝てないのだろう…とか思っていると変な夢を見たローレンスが狂った笑顔で蘇生、臨死体験を経て愛と幸福に溢れたスピリチュアルな世界に転生してしまう。「いいかスミス! チンチンなんてもう言うな! 俺たちは魂の兄弟じゃねぇか! 魂にチンチンはねぇんだよ!」なんなんだよ! その後とくにローレンスの健康問題は関係なくいつも通り悪いヤツが出てきていつも通り二人で銃殺と爆殺。今回は殺人ワニもデザートみたいな感じで出てました。

上映時間の半分以上は寝ているので詳しいことはわからないが別にわかる必要もないだろう。最終的にスミスとローレンスがジョークを飛ばしながらぜんぶ爆破するので難しい話はナシ。途中を全部寝ていても最後の20分ぐらい起きてればめでたしめでたし感を味わえるので実質的に上映時間は20分の映画だ。20分間、ジョークを飛ばしながら銃撃戦と爆破をやってるだけの映画である。まだ上半期とあってこれから何が出てくるかはわからないが今のところ本年度アカデミー最優秀爆破賞候補作だろう。この映画の爆破は規模こそ小さいが爆破に併せてB級ベトナム戦争映画みたいにたくさんのスタントマンがぴょーんと飛び出してくるので見ていてたのしい爆破であった。

あと敵を前に興奮したローレンスが「お前はバッドボーイズだろ! 違うか!」とか言いながら何度もスミスをビンタするとこ笑った。一方スミスはスピリチュアル世界に転生したローレンスを抱きしめるというほんわかシーンもあり。

Subscribe
Notify of
guest

2 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
カモン
カモン
2024年6月22日 11:33 PM

なんでつのだ☆ひろみたいにしちゃったのよウィル★スミスおもろいけど笑